美術館のような織部亭でランチ!30品目以上の豪華和定食が美味

美術館のような織部亭でランチ!30品目以上の豪華和定食が美味

愛知県一宮市の下の方にあるギャラリー併設の飲食店「織部亭(おりべてい)」でランチをしてきました。

アートな空間には、アップライトピアノも。

芸術を愛する人が好きそうな雰囲気。

多食材を楽しめる丁寧な和定食ランチ

気になるランチは、10種類程から選べました。

私は1番上に書いてあったAメニュー「綾部膳」をチョイス。

30〜40種類の食材が使われていて1,200円。

豪華〜!
一番人気のメニューなんだそうな。

家庭では実現が難しいけれど、満足度たっぷりな「1種類を一口ずつ」を地でゆく和定食に大満足。

小さめ茶碗蒸しや惣菜、お漬物一つ一つが丁寧に作られている感じでした。

炊き込みご飯も見目麗しゅう…
(全体的に、彩りが目に嬉しかったですよ!

これだけたっぷりで、ご飯は1回おかわりできるとか!男性にも嬉しいかも!?

陶器の器も味があります。

セットメニューには、デザート&珈琲つき。

ここもさすが、器へのこだわり(私、コーヒーには結構うるさいのですが美味しかったです!)

お肉を使ったメニューもありますが、マクロビ・ベジ派にも嬉しいベジタリアンセットもありましたよ。

コンクリート打ちっぱなしのモダンでおしゃれな店内

ランチ内容だけでなく、素敵だったのがお店の雰囲気!

レンガ造りの外観に、コンクリート打ちっぱなしの壁、高めの天井と宙に浮くような赤い布。

大きな半円形のテーブルの先にはアップライトピアノも。ちいさなピアノ教室の貸し切り発表会にもよさそう!

この部屋の他、ギャラリースペース(イベントスペース?)とカウンター席がありました。

この日は展覧会はありませんでしたが、次の展示会の案内チラシが置いてありました。

店内入り口を入ると、ギャラリーらしく展覧会のチラシがたくさん。デザインのきれいな案内チラシが多かったのも好印象。

長く愛されてきた銘店

大通りを少し入った小道にひっそりと建つ「織部亭(おりべてい)」。

…ですが、実はかれこれ開店30年以上とか!

が、おしゃれで文化的な印象がとても気に入りました(心なしか、他のお客さんの会話や服装もアートや文化的なものを好む方が多かったような…)

お庭には、動物?鬼さん?のような可愛く茶目っ気のあるオブジェがチラホラ。

店内にはお花が飾られてあったりと、店主さんの好みか独特の感性でセンスよくまとめられていました。

最後に…!

お店の外観は、16号線沿いにあるホームセンターコーナンのすぐ近く(駅から徒歩では厳しい)ですが、飲食店やカフェらしき看板が見当たらないので、外観チェックは大切!

グーグルストリートビューを使うと、お店を探してグルグルしないかも…

 

織部亭(おりべてい)
・愛知県一宮市島崎1丁目11-19
・不定休