【名古屋・愛知】ストリートピアノ設置場所/常設&期間限定まとめ

【名古屋・愛知】ストリートピアノ設置場所/常設&期間限定まとめ

名古屋と愛知県にあるストリートピアノ設置情報をまとめました!

【名古屋・愛知】ストリートピアノ設置場所

ストリートピアノなるものを初めて見たのは、数年前。

海外のYou Tubeで、即興を楽しそうに演奏する動画でした(憧れた方も多いのでは!?)

道にピアノがおいてあり、じゆうに音楽を楽しめる様子はとても素敵でした。

日本にもないの?と思い数年前に調べたときには、九州に数箇所だけしか発見できず…

…ですが、この数年で日本でも一挙に増えてきました!

中部地方のストリートピアノは楽器の街・浜松駅が有名ですよね!

ただ、愛知県にも数箇所あるのです。

常設のストリートピアノと期間限定のストリートピアノがあるので、それぞれ紹介していきますね♪

常設ストリートピアノ

常設のストリートピアノ、見つけたのはこの四ヶ所です。

星ヶ丘テラス

星ヶ丘テラスWEST1階にあるピロティに、黒のKAWAI アップライトピアノがあります。

仕様時間は10時〜17時。
2017年の年末には存在していたようです。

クラシティ半田

「名鉄知多半田駅」の前にある商業施設「クラシティ」にあります(名古屋ではなく愛知県のくくりです)。

2019年9月末から1階エスカレーター横(cafe CITA横)にカラフルなストリートピアノが置いてあります。

クラシティはオーガニック系の食材が多く、オープンしたときに一度訪れてみました!今度行くときの楽しみができました♪

島の駅SHINOJIMA(篠島)

2年程前に設置されたようです。
篠島へお出かけの際には是非に♪

豊橋市こども未来館にこにこ

2018年7月30日に開館10周年記念として、カラフルなストリートピアノが設置されています。

期間限定ストリートピアノ

イベント時に日にち限定でストリートピアノが登場することがあります。過去の期間限定ストリートピアノをまとめますね♪

メイカーズピア

アイルランド系イベントにはストピートピアノが来やすい!?(円頓寺のときもアイルランド音楽の出し物があったような…

・2020年3月28日(土)・29日(日)
・アイルランドグリーンフェス 2020名古屋の出し物として!
・メイカーズピア:愛知県名古屋市港区金城ふ頭20701

セントラルパーク

まさかの栄の地下街で5日間限定のストリートピアノが登場!

・2019年11月1日(金)〜11月4日(月・祝)
・10時00分~21時00分
・セントラルパーク地下街「セントラルアイ」

アートイベント「久屋ぐるっとアート」の一貫だそうで、主催はなごやウィメンズ・クラシック。気づいたのはちょうど一ヶ月後の本日12月1日。(ちょっと遅かった!いきたかった…!

円頓寺本町

これまでに何度か期間限定でストリートピアノが登場しています!
自由に演奏できる時間と、事前に出演が決まっていたライブ演奏時間とがあり、Facebookページで情報発信されています。

2017年11月1日(土)
円頓寺本町でのクラフトマルシェにて、1日限定でストリートピアノが登場!
※愛知県に初めてストリートピアノが設置された日らしいです!

2018年11月10日(土)
円頓寺本町でのクラフトマルシェにて、1日限定のストリートピアノ

2019年11月9日(土)・10日(土)
同じくマルシェにて、2019年は2日間登場!

トップ画像のこちらが2017年の様子。

茶色のアップライトピアノ♪
私もこの写真を撮った後にすこし弾かせて頂きました。

金額も必要ということで、クラウドファンディング企画だったようです。